ブログアーカイブ

歯磨きを大切にする木馬歯科、大ファンになりました

先日、4年ぶりくらいに歯医者に行きました。年末に黒くなった虫歯を発見してしまったのです。 狭山市の木馬歯科、この先生にずっとついていこう!そんな先生に出会えました。歯磨きに力を入れる歯医者なんで素敵すぎ! これまでの歯の

カテゴリー: その他

かいけつゾロリ制覇、その次は?

去年の夏に出会った絵本「かいけつゾロリ」シリーズ。全59巻のうち、最新刊以外は全部読みました!読んでる私が楽しんじゃってます。 同じ年頃のお子さんをもつ方向けに、今楽しんでいる本を紹介します。小学1,2年生対象の本です。

カテゴリー: その他

幸せな考え方

日々起きることは、受け止め方、感じ方によって幸せになったり、不幸になったりすると思います。最近、受け止め方を少しずつ自分が幸せになれる方向に、変えられていると思い、ちょっとまとめてみたいと思いました。 こどもの落語絵本に

カテゴリー: その他

小島農園の大豆で作った奥むさし納豆が超おいしい!

飯能には、「これ以上こだわれません!」という「奥むさし納豆」が存在します。 納豆好きが高じて第4回飯能プランニングコンテストで最優秀賞を受賞した「ゆきちゃん」が、プランを事業化して納豆屋さんになってしまったのです。 こだ

カテゴリー: その他

飯能特産のらぼうを活用して地域おこし「のらぼう油プロジェクト」について

飯能プランニングコンテストに応募した「のらぼう油プロジェクト」の概要です。 のらぼうとは? 去年から、市長を先頭に飯能ではのらぼうとじゃがいもを特産としてイベントや横浜への売り込みなどをしています。のらぼうは、菜の花のつ

カテゴリー: その他

昔ながらの菜種油はエルカ酸が多くても、問題は起きていなかったのに!

飯能プランニングコンテストに応募しようと、「のらぼう油プロジェクト」を企画しています。 野口種苗研究所の野口さんの話に、のらぼうは昔油を取っていたこともあると聞いて思いついたのです。ところが!驚いたことに、「のらぼう油は

カテゴリー: その他

自然栽培の苦労って何だろう

先日、とある雑誌の原稿依頼を受けたので、自然栽培や固定種についてあれこれ考えています。 原稿テーマの中に「楽しさと苦労」と書かれていて、自然栽培や固定種野菜を作るときの辛さって何だろう?って思いました。ちょうど夏が終わっ

カテゴリー: その他

2月に出産するかも!どうなる来年の小島農園

今日、家族みんなで狭山市のマタニティルーム伊深に行ってきました。4カ月の赤ちゃんが、元気に足をぴょんぴょん動かしていました。2月13日が予定日とのこと。 6月下旬から、「なんか気持ち悪いなー」と思っていて、薬局の検査キッ

カテゴリー: その他

便利な収穫出荷表と納品書

小島農園のたけちゃんとなおちゃんは、前職はソフトウェア開発などをしていました。 特にタケちゃんは、プログラミング大好き!難しいこと大好き!なおかげで、業務に必要なものをいろいろ作ってくれます。 収穫出荷表と名づけたGoo

カテゴリー: その他, 虚業

やるべきことを管理をするツール

去年農業を始めるまで、IT業界で仕事をしていました。 プロジェクト管理で、タスク(仕事)が管理できるツールを使っていました。 仕事を洗いだして、その仕事をいつするか、優先度も付けられます。 納期がシビアで、複数人でもれな

カテゴリー: その他