広い畝を立てる

いつも明石農園のやり方を真似しているのですが、トマト、ピーマンなどの畝は、今までの80cm幅より広い105cm幅です。
105cmの畝を作ってみて気がつきました。今までのようにまたいでマルチを張れない!
これは、畝幅変更する必要があるかなーと困っていました。

しかも今日は昼から強風になり、ますます困った―と思っていたところにかっかが手伝いに来てくれました。
畝の左右に分かれて、一緒にマルチ張りをしたら、いつもより楽なことに気がつきました。
強風が吹いても、あんまり問題なしでした。

広い幅の畝は、仲良しの畝だと思いました。
二人で仲良く畝づくりしないとです。ケンカしてたらできません。

ちなみに、昨日の夕方にトマトの畝立てをしたのですが、うねうねしたり、計測を間違えて失敗しました。
あきらめて、今日耕耘し直して畝立てしたらとてもきれいにできました。
畝立て、やり直すのを面倒がってしまうこともあるのですが、きちんと作るといいなと思いました。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*