サトウキビ栽培

飯能農八会でサトウキビを栽培しているのを知って、私も育ててみたいと思いました。サトウキビ、バングラデシュでそのままかじったり、搾汁器でしぼったのを飲んだりしました。砂糖が何から作られているのかを息子やお客さんに知ってもらうのもいいのではと思ったのです。

無理言って、宮古島で就農した方にサトウキビの苗を送ってもらいました。「流水に2日つけておいたので、もう芽が動いてますよー」とのこと。明日植え付けて、雨をもらって発芽促進したいと思います。

11月ごろに食べられる予定です。楽しみ。冬の霜にあたると枯れてしまうそうなので、冬は穴を掘って越冬させたいと思います。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*