コンテナ7つ持ちあげて、黒千石豆の収穫!

大豆の収穫をしています。
借金なし大豆、小川町青山在来大豆、そして今日は黒千石豆。

今年の大豆は、虫入りが少ないし、カメムシに吸われている大豆も少ないです。
天候が関係しているのか?それとも、やせたクマの畑が合っていたのか?

青山在来大豆を、根っこから抜いてみたら、根粒菌がついていなかった。どうしてなんだろう。近くの落花生にはびっしりついていたのですが。

借金なし大豆は、豆がびっしり付きました。青山在来は、徒長したせいもあるけれど、お豆少なめ。黒千石豆もたくさんついてました。黒千石豆、岐阜のわごころ農園さんに、本葉が出たら切ってしまうと収量が増えると聞いたのですが、みたところ、大差はないようでした。土地によるかもしれません。

それにしても、雑草もろくに生えなかったクマの畑の南側で、大豆はしっかり生育しました。来年からも、大豆をたくさん育てたいと思います。先日、大豆をご飯にいれて炊いたら、甘くておいしくってびっくりの味でした。うれしいなー。

PB230004

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*