小松菜の交雑と収穫

3年前、市民農園時代に、ごせき晩成小松菜を購入しました。

それを市民農園で、種取りしました。小松菜は、カブ、白菜と交雑しやすいので、1つの畑ではみやま小カブと小松菜を防虫ネットをかけて交雑しないように種取りして、もう2つの畑では、天王寺カブと花芯白菜。こちらは、ネットなし。

去年、市民農園2か所で、交雑した可能性がある、みやま小カブ、小松菜、花芯白菜を播いたところ、それぞれ、そんなに交雑していなかったようだったので、さらに小松菜を種取りして、今年、たくさん播種しました。

驚きの結果でした。まず、カブっぽいものが大きくなります。白菜っぽいものも、はやめに大きくなります。そして、それらがなくなったころに、「ごせき晩成小松菜」らしきものが大きくなります。交雑を防ぐのは難しいなぁと感じました。途中から、こんなに交雑していてはまずいと思い、また「ごせき晩成小松菜」を野口種苗研究所で購入したのですが、購入した種も交雑していました。白菜っぽいものやカブっぽいものも少しあり、プロでも交雑しちゃうのかと、ちょっと安心しました。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*