育苗ハウスの片付け

2月中旬から、サンチュの育苗をはじめる予定です。
なので、育苗ハウスの片付けをはじめました。

秋から、アマランサス、もちあわ、もちきび、陸稲、ササシグレ、エゴマ、借金なし大豆、黒千石豆、青山在来と、たくさんの穀物を干す場所になっていました。脱穀も進んで、残すはアマランサスともちあわになりました。稲のわらは、作業ハウスの北側に移動。大豆の残渣は畑に戻す予定なので、畑に移動。

敷いていたブルーシートを移動してびっくり!ネズミにかじられてるー!稲をどかしている時は、稲わらをかじって巣を作っていたようでした。

3月中旬からはじまる本格的育苗の前に、ハウスで葉物を作ってみても面白そうだと思っています。チップを敷いていたために、育苗ハウスは結構肥えている気がします。土もふかふかなのです。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*