うさぎの草刈りと畑の写真

うさぎの畑、お隣との境の草が伸びてきたので、今日はタケちゃんに草取りをお願いしました。

午後は、うさぎで一緒に仕事するか?と考えて、えん麦を片付けることにしました。3月に播いたえん麦「前進」が、ぐんぐん伸びて、「どうしよう?」と思っていたので、刈ってきゅうりやマクワウリの畝に敷くことにしました。刈ってもまた伸びてきて、きゅうりやマクワウリのつるが伸びたときにリビングマルチになります。

P5310038.JPG

タケちゃんの研いだ鎌は、切れ味よくて、刈りとりの作業もサクサク楽しいです。長男も隣で草刈り楽しんでました。次男も小さな鎌で真似してた。
P5310039.JPG

青々して美しい。真ん中に奥武蔵地這きゅうりがあります。

P5310041.JPG

こっちは真ん中にマクワウリ。

P5310040.JPG

白もちとうもろこしと白手亡の混植。白手亡は、去年の春の種交換会でもらったものを、一粒も食べずに今年用に!今年こそ白あん食べたいなぁ。

P5310042.JPG

ゴボウの周りの草は、あえて取らず。ネキリムシがチョキンするのを防ぎます。

P5310045.JPG

ゴボウ畑。畝間は除草しています。

P5310046.JPG

田んぼの畦の隣に水茄子5本植えました。

P5310047.JPG

水茄子の周りに水がしみ出てます。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*