黒田五寸人参の種まき1回目

今日だ!と思って、人参の種まきをしました。
7月10日を目安に1回目の人参の種まきをすることにしています。

去年は梅雨明けが早く、7月6日梅雨明け、7月7日から1週間連続の猛暑日(35度以上)となりました。梅雨明け前に降った雨を利用して、7、8日に播種したのですが、発芽率が悪かったです。後で調べたら、35度を超えると発芽不良になるとか。今日を選んだのは、明日から数日雨と曇りが続くこと。しっかり発芽させます。

今日種まきをしたのは、やせているクマの畑。3月にサブソイラをかけて硬盤層を破壊し、その後えん麦を播いていました。6月20日にハンマナイフモアで刈って、馬力があって早くて荒っぽい出来になるリターンカルチで一度耕耘しています。今日は、ゆっくりだけど、土が細かくなりすぎない耕耘機で耕耘しました。土の感じはとてもよいです。

水はけがよい土地なので、去年も成功した畝立てなし、2条20cm間隔のすじ播きにしました。除草できるように通路を60cm取り、20m×4列です。秋ごろに、通路にはライ麦を播こうと思います。冬の間、土が飛んでしまうのを防ぎたいです。

KC4D0004 (10).JPG

KC4D0004 (10).JPG

人参は、元田んぼだった開墾中の畑にも播種する予定です。地力がありそうで、水が多く、すぐ太りそうなので、8月に入ってから播種する予定です。7月20日ごろにも一度くまの畑に播きたいと思っています。大豆にするか、人参にするか?

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*