葉物2回目を播きました

今日も、畑がベストな状態で種まきできました。木曜日にたっぷり雨が降ったので、金曜日は土が湿りすぎていました。今日は朝10時にちょっと湿っているかなという状態でしたが、耕耘したら、いい天気ですぐに乾き始めました。

<小松菜>×2本、<紅苔菜、チンゲン菜>、<タアサイ、みやま小カブ>、<山東菜、ラディッシュ>です。小松菜は、大きく育てて菜花にしようと、2畝播きました。<>でくくったものを1つの畝に播きました。前回は、タアサイだけで2条で播いたので、今回3条にしたのと、どう生育が違うか楽しみです。去年のチンゲン菜の種も見つかったので、紅苔菜と一緒に播いてみました。山東菜も3条じゃ多いかな?と思っていたので、余っていたラディッシュの種を播いたり。なんか、組み合わせを考えるのも楽しいです。

畝立てして、種播いて、トンネル支柱とタンポール準備して、防虫ネット張って、土かけて。5畝ですが一人で1日かかりました。

今日は、赤とんぼがずいぶん飛んでいました。人差し指を伸ばしたら、指に止まりましたよ。つくつくぼうしも鳴いて、暑いけど涼しい風に、秋を感じました。これから、毎年秋野菜を播く時期には、こういう風に秋を感じると思います。

すっかり疲れたので、おいしいものが食べたくなりました。カボチャたっぷり水とんにしようと思ったら、小麦粉が足りなかったで、天ぷらそばにしました。カボチャ、オクラ、人参、長ねぎの天ぷら。おいしいものを料理すると、なぜか疲れが軽くなります。

8時に子どもたちと眠るころ、雷と雨が。しばらく晴れが続く予報だったので、今日播いた種達には嬉しい雨になったと思います。川越では激しい雨だと知人が言っていました。激しい雨は、種播き直後はよくないんです。軽めの通り雨でよかった。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*