今期の冬葉物、播種計画

今年は、ビニールトンネルと育苗ハウスでの葉物栽培も試してみようと思います。

去年は、10月14日に播種した葉物たち、不織布を掛けたけどほとんど生育しなくて、春に菜花を少し採れたくらいでした。さらに10月31日に播いたものは、小さいままトウ立ちしてしまいました。

今年は、まず10月播種分はきつねの畑に播くことにしました。去年、霜に弱い山東菜が、きつねの畑ではネットも不織布もなしで、冬を越したのでした。地力が高いと地温も高くて、上昇気流が発生すると、どこかの本で読みました。

そして、余っているビニールトンネルがあるので、11月播きにチャレンジです。去年のように大雪で潰れてしまったら困るのですが、生育状況を知りたいです。12月は、育苗ハウスが空いているので、育苗ハウスでも栽培してみようと思います。去年の2月の大雪のとき、14日くらいでしょうか?ハウスで育てたという水菜をもらいました。12月に播いたとのこと。

去年の冬は、自家用の野菜にも困っていたので、今年は、いろいろ実験してみます。お楽しみに。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*