春の葉物がきれいです

4月16日に播いた葉物が、5月11日12日に降った雨のおかげで、ぐんと大きくなりました。
この1週間が一番おいしいときだと思います。

P5170074.JPG

山東菜

P5170075.JPG

赤リアスからし菜

P5170076.JPG

ごせき晩成小松菜

3月29日に播いた1回目の葉物は、双葉が出てから防虫ネットをかけたために、虫害が発生したことと、4月14日~約1か月の日照りのため生育がよくなかったことなどから、4月16日播きに追い越されました。春の葉物は難しい。

4月27日に播いた3回目の葉物は、驚いたことにカブとラディッシュ以外発芽していません。種まき忘れたのかな?と疑うほどにさっぱり。播種期の後だけ残っていました。日照りが関係しているでしょうか?

今日、4回目の葉物の種まきをしました。山東菜、小松菜、赤リアスからし菜です。5月中旬巻はどう育つか?楽しみです。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*