5月中にさつまいも定植完了、ういさんの登場

月曜日に雨が降りました。雨の前には間に合わなかったのですが、さつまいもの定植をしました。

今年は20m×18本予定していました。小島農園のさつまいもは、おいしくて大人気!いくらでも販売可能なのですが、多すぎると除草が間に合わないので、去年と同じ量です。

なんと、今日で全部植え付け完了しましたー!5月中に完了するなんて最速です!種いもの量が多かったのがよかったです。「今日で全部植え付けするぞー!」と思ったので、途中から切るのではなく、芋の根元から抜いちゃいました。根っこ付きで、活着いいかな?

P5310026.JPG

最後なので根っこ付き

今年のさつまいもは、紅東7本、紅はるか6本、黄金千貫、安納赤、安納黄金、太白、玉豊各1本となりました。販売していても、紅東が1番人気なのです。去年ほとんどいもがつかなかった安納芋は、黒マルチをしました。植え付け完了が、2年前は6月末、1年前が6月中旬だったので、今年はさらに2週間早いです。去年はライ麦の根っこが分解していなかったのに無理やり定植して、生育が悪く、10月下旬までイモが肥大していないかもと心配でした。今年の土の状態は良好。サブソイラもかけているし、生育に期待しています。

aDSCF5020.JPG

ういさんと一緒で楽しそうなこどもたち

育苗ハウス内のさつまいも床、去年の夏秋は、ひまわり、荏胡麻、ゴマ、雑穀などの種取りしたものの一時退避場となっていました。なので、こぼれ種からこんな素敵なひまわり咲きました。エゴマも育ってます。そうそうミニトマトも。

P5310004.JPG

こぼれ種のひまわり、さつまいも床で咲きました

2日前に収穫した玉ねぎ、縛って吊るします。今年は自然栽培でこんな大きいのができました!さすがりゅうの畑。次の冬は、苗づくりを工夫して、もっとたくさん作りたいと思います。

DSCF5015.JPG

玉ねぎ収穫しましたー!こうやって縛って干します。

今日は、マドモアゼル ういさん(丈ちゃん命名)が初来園しました。これからちょこちょこ畑に来てくれそうです。ういさんのおかげで、湘南レッド(玉ねぎ)の収穫と、キュウリ支柱を立てるのまでできました。というか、畑に人が来てくれると楽しくっていいですね。こどもたちも大喜びでした。

DSCF5025.JPG

りゅうの畑にきゅうり用の支柱立てました。

カテゴリー: 栽培, 縁農・研修

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*