芯くい虫被害の状況

芯くい虫(ハイマダラノメイガ)被害が出ています。

まずは、育苗中の白菜が1週間以上前にほぼ全滅になりました。芯くい虫は、アブラナ科の中でも、やわらかい白菜が好きと書いてありました。芯くい虫、ほんと小さいんですよ。こんな小さい子は、固いキャベツよりもやわらかい白菜が好きだろうなと思います。同じネットの中で育苗していたブロッコリーやキャベツの被害は少なかったのです。

今日、先日播種した葉菜類に防虫ネットをかけました。そのとき、すでに掛けてある白菜、キャベツ、ブロッコリーを確認したところ、ネットの中に芯くい虫の成虫が!すぐに補殺!そして、キャベツは5株は芯がダメになっていたので、植えかえました。ブロッコリーは植えかえる苗がない…。

5月中旬からはネキリムシがすごかったですが、今は芯くい虫がすごいですねー。

芯くい虫対策としては、クレオメという花が効果があるようです。春に播いておいて、そっちにおびきよせる。ただし、クレオメはとげとげして、べたべたしているそうです…。

10月までに播種するものには、防虫ネットをかける予定です。市民農園のときには、少しの虫食いくらい気にしなかったのですが、売り物にならないと困るので、初年度はできるだけ防除してみます。

カテゴリー: 病虫害・生育障害

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*