すごいサイト「みんなで作る日本蛾類図鑑」

芯くい虫、オクラにつく虫を探していたら、とても素敵なサイトを発見!その名も「みんなで作る日本蛾類図鑑

このサイト内では蛾名での検索機能がないので、Google検索を利用して、「ハイマダラノメイガ site:www.jpmoth.org」と検索すれば、ハイマダラノメイガのページが見つけられます。みんながアップした成虫や幼虫の蛾像があります。

さらに、「ツトガ科」が気になったので、「ツトガ科 site:www.jpmoth.org」で検索したら、なんと「幼虫など縮小画像一覧」がありました。さらに、「幼虫など縮小画像一覧」のリンクがあって、いろんな幼虫の蛾像(おっとまちがえました。)画像がみれました。同じような性質をもつ蛾たちが一覧できるので分かりやすいです。例えば、オクラを食害する「ワタノメイガ」もいます。

そして素敵なのが、「蛾像掲示板」です。分からない蛾の写真をアップすると、その名前を教えてくれるのですが、その回答が蛾を愛していて素敵なのです。日々の病虫害防除に疲れたとき、このサイトに来て、蛾を愛する心に触れたら、なんか心がいやされるかもー。

カテゴリー: 病虫害・生育障害

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*