ブルーベリーとみかんの樹を植えました

くまの畑の南端の斜面にブルーベリーとみかんの樹を植えました。冬の間に、ミカンを育てている人に会って、ミカン作りたいなーと思ったのでした。

苗木はどこのがいいのか、いろいろ探してみました。大手では「国華園」がなんでも取り扱っていて、去年まで菊の花、ブルーベリー、サルナシ、ショウガなどを購入しました。大手ってどうなんだろうとここ1年考えることがあり、個人で頑張っているところから買いたいなと探しました。

吉岡国光園さんは、品揃えと商品の説明の素晴らしさ、値段も手ごろでした。「関東は3月下旬にお届けします」とようやく苗木が届いてみると、なんと立派な。ホームセンターでいろんな苗木は見たことありますが、けた違いに立派な苗です。

かんきつ類の苗木

かんきつ類の苗木

左から紹介します。
甘夏柑 2年特等
温州ミカン 興津早生2年 1等 2本
温州ミカン 原口早生2年 特等
桜島小ミカン 1年特等
金柑 長実 2年特等

ブルーベリーも3年前に購入して4本どうにか生き残ったのがありましたが、しっかり手入れをして収穫したいと7本追加で購入しました

ブルーベリーの苗木

ブルーベリーの苗木

ブルーベリー、今までの失敗は夏場の乾燥と摘果しなかったことだと思います。わらをいっぱい敷きました。

苗が届いた日、夕方から雨の予報だったのでその日に植えることに。すぐに雨が降ってきましたが、苗ちゃんのために頑張りました。長男と次男も雨の中手伝ってくれます。嬉しかったです。

定植後の苗木たち

定植後の苗木たち

時間切れで、株元だけわらを敷いたので、もっといっぱい積んじゃおうかなと思っています。地面は敷きわらがいいか、チップがいいか、それとも草が生えているのがいいか、少しずつ研究していきたいです。ブルーベリーは、籾の厚播きで成功している例をしっています。チップを敷いている方もいるそうです。ミカンは3年後には実るそうです。とっても楽しみです。

カテゴリー: 果樹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*