写真で見る最近の畑の様子 ~玉ねぎ定植、ゴボウ掘り、野菜収穫などなど~

しばらく撮りためておいた写真、アップします。(1枚目の写真をクリックすると、大きく見れるし、次々と見れて便利ですよ。)

PB100001.JPG

ここには何があるでしょう?

PB100002.JPG

玉ねぎの苗がありました。シャベルで掘ります。

PB100004.JPG

玉ねぎは、あったかくて湿度が高い方がよく育つので、マルチにしました。

PB120007.JPG

大浦太ゴボウ掘ってます。

DSCF3186.JPG

大物でした

DSCF3368.JPG

DSCF3367.JPG

丈ちゃんの1日の成果。すくっと太いのは掘りやすかったそうです。また割れのが大変だったそうで。お疲れさま。

PB130009.JPG

何の穴でしょう?

PB110005.JPG

源助大根、真上から見るとこんな幾何学的な美しさがあります。

aDSCF3018.JPG

ほうれん草を収穫しているところで、こどもたちはこぼれ種で育った大根抜いてます。

PB130010.JPG

去年は、1シーズンにどうにか1袋お届けした山形あかねほうれん草、今年は1時間で11袋作れました。

PB090009.JPG

紅芯大根

DSCF3189.JPG

紅芯大根、青い棒(ダンポール)が立っているのが種取り用。11月下旬まで太らせてから、種取り用の場所に移植します。

PB090010.JPG

中国野菜の紅芯大根。中が真っ赤です。

DSCF3170.JPG

紅芯大根

PB090012.JPG

福岡の伝統野菜、かつお菜はかなり大きいですが、筋張ってません。味噌汁に入れると、縮れた葉におつゆが絡んでおいしいです。

PB090013.JPG

かつお菜、こんな感じに育ってます。

PB090014.JPG

松島新2号白菜、無事結球を始めました

S0033025.JPG

昼ご飯は、こんな感じです。毎日おにぎりでも飽きません。味噌汁や漬物がつくことも。

DSCF3144.JPG

小島農園野菜ばっかりのお味噌汁。さつまいも、セレベス、鶴首かぼちゃ、かつお菜、カブ、大根など、あるものをどんどん入れます。寒い日は、味噌汁がからだにしみいります。

PB090017.JPG

最近は、こんな感じでコンテナ並べて、宅配用のお野菜分配しています。通る人から声がかかります。

PB090015.JPG

奥州玉ねぎ、6月に収穫した玉ねぎを、種取り用に植えました。芽が出てきています。

PB090016.JPG

こちら、草と一緒にマルチなしで栽培。違いが楽しみです。

DSCF3168.JPG

配達先で、お客さんから「木村さんのりんご」いただきましたー!

PB060001.JPG

種用の紅東。

PB120006.JPG

「たねの交換会」でもらったこんにゃく、10個は植えましたが、育ったのはこのくらい。

カテゴリー: 作物の写真集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*