稲刈りしました。豊作です!

畑に行こうよ!の皆さんを中心に大人15人、こども8人で稲刈りました。3畝ほどの小さな田んぼです。
4月の下旬にモミまきをして、6月の下旬に田植えをしました。まだ茎の部分が緑色ですが穂はしっかり膨らんでいます。

天候にも恵まれ、作業をはじめると汗ばむくらいの陽気でした。1週間前の雨で、田んぼは水がたまっているところ、ぬかるんでいるところが多かったです。早く来れる人には、9時に来てもらって防鳥ネットを外して、稲架を作って準備。10時に続々と人が集まって稲刈りを始めました。稲刈り初体験の方も多かったですが、鎌で刈り取る作業楽しんでいただいたようです。畑に行こうよ!のメンバは、もう半年一緒にいるので、気心知れたもの。作業がはかどります。子どもも率先して稲運びを手伝ってくれました。小さなこどもたちも、あっちこっち歩いて、楽しんでいたようです。

それにしても、去年はすずめに食べられて散々だったのですが、今年はスズメの食害はほぼゼロ。Kさんのおかげで、水管理も除草もしっかりして、豊作と言っていいのではないでしょうか。1本植えにしたのに、20本以上に分けつしている株が多かったです。何キロ収穫できるか楽しみです。

お昼ご飯は、小島農園の野菜もりもり味噌汁。ほんと、まきで煮た味噌汁のあったかいこと。3杯お代わりしてくれる人まで!いつも持ち寄りのおかずも、たくわん、菜っ葉炒め、菜っ葉のお浸し、ゴボウのきんぴら、カブ炒め、そしてスイーツまで。おいしくいただきました。

ご飯を食べ終わって、稲刈り再開。でも3時には完了しました。すっきりした田んぼと、一列に並ぶ稲架。なんて美しいんだろう。無事収穫できて、ほっとしました。ずっと手伝ってくれたKさんには、感謝感謝です。

来年以降も、小島農園では、こうしてイベント形式で稲作をしたいと思います。興味のある方、ぜひ一緒にお米作りましょう。11月3日には、足踏み脱穀機で脱穀して、もみすりして、できればご飯食べたいなと思っています。ご参加ください。

PA180001.JPG

稲刈りスタート!

PA180002.JPG

刈った稲を束ねてます

PA180003.JPG

こどもが束ねた稲を運んでくれました

PA180005.JPG

稲架にもずいぶん稲が掛けられました。

PA180006.JPG

お昼ご飯のお味噌汁を煮ています

PA180007.JPG

おにぎりに味噌汁。参加者の方が持ってきてくれたたくわん付き。

PA180008.JPG

みんなで昼ご飯。働いたあとで、外で食べると気持ちがいい。

PA180009.JPG

あと一息でおしまいです!

PA180010.JPG

れんげを播いてみました。9月にまいとけばよかったのですが、来年花が咲くといいなぁ。

PA180013.JPG

無事稲刈り終了!3時には終わっちゃいました。

カテゴリー: 畑にいこうよ!, 米作り
2 comments on “稲刈りしました。豊作です!
  1. 山﨑みっちゃん  より:

    稲刈りおつかれさまでした!
    きれいに刈られていますねー。
    どんなおいしい味がするんだろー。
    行きたかった~来年お願いします。

    • たけさん より:

      > 山崎みっちゃん
      美味しいかどうかわかりませんが、田植え、稲刈り、と田んぼイベントは楽しかったです。
      来年、一緒に楽しみましょう。
      ちゃんと花が咲いてきれいなれんげ畑になったら花摘みにでも来てください。お嬢さん喜ぶかもしれませんね。

山﨑みっちゃん  にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*