大浦太ごぼうの種取りしました

8月12日、ごぼうの種がほとんど茶色くなったので種取りしました。
あとで作業しやすいように、たねの部分だけ集めました。

DSCF0026.JPG

ゴボウの実だけ集めているところ

P8120017.JPG

あつまりました

後日、種取りが終わったゴボウを抜いてみたら、立派なゴボウだったなと思いました。携帯電話と比べて、この太さ。種取りの本に、「20㎝あればよい」とあったので、たしか1mくらいの長さのゴボウ、埋める前に下の部分はおいしくいただきました。切られても、立派な実をつけるってすごいですね。

P8130022.JPG

太いごぼう(種取り後)

カテゴリー: たねとり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*