飯能河原近くのごはん処「もくしゃ」と、自然農サークル「じゅらく」の新年会

飯能河原の近くに、長岡式酵素玄米が食べられる「もくしゃ」というお店があります。
夏に1回、ごはんを食べに行って素敵なところだなーと感じました。ほっこりしています。

もくしゃのなおさん、私と同じ「なお」ということもあり、親近感があります。
もくしゃのお客様も、素敵な方ばかりです。

たまにお野菜をお届けしています。カブの食べ比べの頃にも、「いかがですか?」とお届けしたり。
2月7日には、もくしゃで、自然農サークル「じゅらく」の新年会に参加させてもらいました。
前日、「小島さんのお野菜あれば、ください。新年会に使わせてもらいます。」と連絡くださったので、三浦大根、木曽紅カブ、山形あかねほうれん草、渡辺成功キャベツをお届けしました。

お客さんをみたら、地域マーケットなどでよく会うYさんが。のんびり、あれこれお話しました。11月末にぽかぽかマルシェを開催した、ぽかぽかハートビレッジで、これから小さな市を毎月やることになったと教えてもらいました。小島農園から1kmくらいのところなんです。私たちも参加したいと思います!こんな話しを30分もしている間、子供たちは勝手に遊んでいます。子供も、ゆったり、ほっこり遊べる、くつろぎの空間です。

新年会の日は、はやめに着いたので、もくしゃさんの本棚を眺めていたら、なんとも素敵な本がいっぱい。
六ヶ所村ラブソティ、地球交響曲などのDVDもたくさんありました。
本は、借りることもできるそうで、今度借りたいと思いました。
本を見ると、ほんとその人柄が分かる気がします。

次々と、じゅらくのメンバが。赤ちゃんもいっぱい!
新年会のお料理もほっこり、おいしかったです。
酵素玄米、おいしいなー。

新年会では、春の作付に向けての話しも出てました。
じゅらくは、始めたころから、少し畑を見せていただいているので、どんどん変わって行く様子が面白いです。
初めは、太いセンダン草を大きな植木鋏で刈ったりしていたそうな。
少しずつ、畑を広げて。今年は、一番下の草地だったところをサトイモにするそうな。

今年のじゅらくも楽しみ。

カテゴリー: イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*