清流マーケットで初売り

今年始めて、通算45回目の日高市の清流マーケットが開かれました。

たねの森さんが作っている素敵な案内

小島農園では、次のものを販売しました。

野菜の苗

  • 世界一トマト
  • ステラミニトマト
  • ホワイトカラント
  • 調理用のサンティオ
  • バジル
  • 真黒茄子
  • ときわ地這きゅうり
  • 乙女スイカ

黒千石豆のおにぎり

山形の在来のお米「さわのはな」と小島農園産の黒千石豆のおにぎり。お米は甘みがあり、黒千石豆のぷちぷちした食感が楽しいです。

野菜

  • 小松菜
  • ミニズッキーニ
  • 時なし大根
  • 長男が管理していたラディッシュ

seiryu.jpg

一番よく売れたのは、おにぎり!この日は、ご飯系の出店が少なかったからかな。2月から、たくさんのおいしいお米に出会って、たくさんの人に「おいしいご飯を食べてもらいたい。」という気持ちが大きくなったので、おにぎりを作ることにしたんです。朝から1升5合の米を炊き、30個のおにぎり作りました!時間切れであと8個分くらいはお櫃(ひつ)に残りました。自分達が途中4つ食べて完売です。嬉しいな。

苗は、ホワイトカラントが小さいのに一番売れました。野菜の育て方についても、いろいろご説明できたのがよかったです。後で友達に、コンテナだと見れないから、トレーに入れたほうがよかったねと言われました。出がけにバタバタしてしまったのがいけなかった…。来年は気をつけます。

お野菜は、花ズッキーニが一番人気でした。朝どりの色鮮やかなズッキーニ。こだわりのベーグル屋さんとパン屋さんには、「今日は小松菜がおすすめよ!」とイチオシの小松菜を薦めました。時なし大根も、辛みがおいしく、水っぽくないので、大根おろしがこの時期一番おいしい食べ方かな?と思いました。夕ご飯でも食べたら、上部の方が味が濃いようです。

長男が管理している紅白二十日大根2袋売りました。半分押し売りですが。稼ぎの200円で彼は、パンを買うことができました。なんと、半分をお父さん&お母さんにくれると分けてくれました。なんて素敵な息子でしょう!

さて、大根とズッキーニが売れ残ってしまったのですが、どうしたでしょう?

押し物々交換しちゃいましたー!野草の酵素ジュース、まめまめたまこさんの麦こがしプリン、そしてときがわ町の畑一さんのエンドウ。畑一さんは、今の時期エンドウしかないんで嬉しいですといってもらいました。小島農園では、エンドウがあまり大きくならず、全部来年用にしてしまったのでした。あとで、ふうわりファームさんの時なし大根と交換して、味比べしても面白かったかもと思いました。

最後に、ふうわりファームさんのブース。たくさんのお野菜が並んでいます。そして、見やすくって素敵!見習いたいものです。
P5250001.JPG

カテゴリー: イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*