飯能市ぐるぐるマーケットに出店しました

子どもの古着をぐるぐる交換しようよ!という目的で5年くらい前に始まったぐるぐるマーケット、年々盛況になっています。

今日、東飯能駅の丸広7階、市民活動センターで開催されました。今年は、開催決定と同時に応募が殺到して、あっという間にキャンセル待ちに。出遅れて出店できないか?と思っていたら、枠を増やしてもらったのでどうにか出店できました。今回から、食品を提供する人は検便必須になりました。前日、ギリギリで検査結果が届いて無事おにぎりも提供できることになりました。

さて、会場は、古着やおもちゃ、手作り雑貨などを並べるお母さんでいっぱいです。そして、毎年恒例の詰め放題100円を目当てにしたお客さんが11時前から列をなしています。

小島農園では、ようやく採れた夏野菜(ズッキーニ、島村いんげん、真黒茄子、春蒔き五寸人参)を少量ですが販売しました。そして、無肥料自然栽培の宮城県の成澤さんのササニシキのおにぎり!子育て世代に、ぜひおいしいお米を食べてもらいたいと思ったのです。

P7060003.JPG

去年の経験から、古着とおもちゃを目当てのお客さんが多いことを知っていたので、11時開店はあせらず。そして、ズッキーニはその場で焼いて試食を出しました。試食がヒット!「おいしい!」と購入してくれるお客さんがいました。通な子どもは、「おかわりしていい?」と2,3つ食べてました。

おにぎりも大健闘!検便のためか、今回は食べ物屋さんが少なかったです。そのためか、38個用意したおにぎり(梅19個、塩だけ19個)30個売れました。7個は自分達の昼ごはんに。ごはんのおいしさを知ってもらいたかったので、今回は黒千石豆を入れなかったのですが、「今日はお豆のないのー?」なんてお客さんがいました。

畑に行こうよ!のお客さんや、いろんな方にお会いして、なんか知り合いの幅が広がったなーと嬉しく感じました。

1時になって、すき始めたので値段を安くしてみたのですが、お店の人が買い始める時間だったみたい。お野菜なくなってから、「あら、なくなっちゃったの?」という方が何名か。

イベントのチラシも配ったし、ママたちへのお手紙も届けられたし、去年よりはお客さんとのやりとりができてよかったと思いました。

それにしても、日高市のふうわりファームさんはすごい!!この時期に、お野菜が山盛りです。キュウリ、モロヘイヤ、空心菜、オカノリ、トウモロコシ、枝豆、ピーマン、小島農園にない野菜がたくさん。「採れ始めですよ」とおっしゃっていましたが、この時期にここまでそろうには、どれだけ苦労されたことか。

ぐるぐるマーケットは、小島農園のターゲットの子育て世代が集まるマーケット。次は実行委員会にも入って、一緒に盛り上げていきたいです。タケちゃんにも言われたのですが、1回でいろいろ知ってもらうのは難しいから、薄墨を塗るように、回を重ねるごとに、自然栽培や食について、伝えていきたいと思います。

カテゴリー: イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*