畑に行こうよ!第4回 夏野菜の苗の定植、大根とカブの間引きなど

畑に行こうよ!第4回は、土曜日が雨のため翌日日曜日に延期して実施しました。自由の森学園のMちゃんも参加してくれました。Mちゃんは、春休みに畑に行こうよ!の区画の草取りをしてくれ、夏野菜の種まきをしてくれたのです。

今年は8組参加ということで、野菜を去年より増やしました。管理と収穫が大変です!
真黒ナス10本、緑ナス5本
万願寺唐辛子6本、自生ピーマン8本、バジル8本
ミニトマト17本(赤:ステラミニトマト、黄:ピッコラカナリア、紫:ブラックチェリー)
大玉世界一トマト6本、メニーナ6本、サンティオ5本
奥武蔵地這きゅうり4本

畑に行こうよ!用の苗たち。今年はよく育っています。これだけの苗を買うと8000円くらいします

畑に行こうよ!用の苗たち。今年はよく育っています。これだけの苗を買うと8000円くらいします

夏野菜の定植

夏野菜の定植

夏野菜の定植 鳥瞰図

夏野菜の定植 鳥瞰図

ズッキーニは種まきをしました。6本分。
トウモロコシを2粒ずつ播いたので、1本に間引きました。あわせて除草もしました。
カブの種まきで、播きすぎたようだったので5cmに1本になるように間引きました。「味噌汁にしましたが、旨味がすごいですね!」と後で参加者が感想を伝えてくれて嬉しかったです。間引き菜には、独特のうまみがあるんです。

ヤギの畑に移動して、大根も間引きました。間引き大根を食べるために多めに種まきしたんです。

大根の間引き

大根の間引き

最後に、スナップエンドウの収穫(こちらは100g200円で販売)をしました。ぷっくりと膨れたのが甘くておいしいですと、ぷっくりしたのを生で試食してもらいました。みなさんそのおいしさにびっくり!スナップエンドウは、もぎたて生食が一番おいしいんですよ。

スナップエンドウの収穫

スナップエンドウの収穫

そうそう、おやつに「甘酒ドーナッツ」も揚げました。写真がなくって残念。

カテゴリー: 畑にいこうよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*