長男の活躍

ゴールデンウィークは、毎日畑で過ごしました。
保育園に通ってる息子たちも、久しぶりに毎日畑でした。

長男はお手伝いが大好きです。お父さんと畑の周りの除草をしてくれて、かなり上手になりました。鋸がまは長男の所有物と化しています。ジャガイモの中耕兼除草も、穴あきホーを上手に使います。穴あきホーは便利なので2つ目を購入しました。

ナスの定植をするときは、ポット苗や支柱の桑の木を配置してくれます。「あれとって!」とちょっとしたことでも、喜んでやってくれるので助かることが多いです。すぐに飽きることも多いですが。

そして、播種機クリーンシーダも、長男と楽しめる農作業の一つです。今日は、東京カボチャとゴーヤのつるが伸びるところにエンバクを播き、乙女スイカの伸びるところに南部小麦を播きました。

二人でクリーンシーダ

息子たち、明日からまた保育園に通います。仕事がはかどるのですが、ちょっとさみしい。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*