小島農園の大豆で作った奥むさし納豆が超おいしい!

飯能には、「これ以上こだわれません!」という「奥むさし納豆」が存在します。

納豆好きが高じて第4回飯能プランニングコンテストで最優秀賞を受賞した「ゆきちゃん」が、プランを事業化して納豆屋さんになってしまったのです。

こだわりについては、作成中のこちらのサイトで確認できます。
http://natto.mato.me/

2013年1月から販売開始したゆきちゃん、2013年秋には「マイ納豆」というサービスを始めました。飯能産の大豆なら1kg 1500円で納豆にしてくれるのです。経木に入った90g の納豆が20個できます。

ということで、2013年から小島農園産の大豆を納豆にしてもらっています。2013年度は大豆が少なかったので4回くらいだったでしょうか。この冬は、収穫した大豆は味噌と納豆!と思って、せっせと納豆にしてもらっています。

奥むさし納豆、市販しているものも普通の納豆よりすごくおいしいのです。でもでも!小島農園産の青山在来や借金なし大豆でつくると、「なにこれえーーー!!!」というくらい、うんまい納豆になります。まず、泡立ちが違うんです。粘りも強く、魯山人のようにたくさん混ぜると箸が折れます。元禄ばしは、10回回したくらいで折れちゃいました。

宅配のお客さん、大豆を自給して納豆を作りそうな人に、食べてみてもらっているのですが、「今まで食べた中で一番おいしい!」との声ばかり。「もっと欲しい」との声がいっぱいですが、大豆にも限りがあり、限定商品となっています。

P2130136.JPG

納豆は経木に入ってます

P1090020.JPG

黒大豆入り納豆(かき混ぜる前)とかき混ぜた後

大豆はわりと簡単に栽培できます。7月に播いて11月に収穫。ぜひぜひ、ゆきちゃんにお願いして、マイ納豆作ってみませんか?

カテゴリー: その他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*