かいけつゾロリ制覇、その次は?

去年の夏に出会った絵本「かいけつゾロリ」シリーズ。全59巻のうち、最新刊以外は全部読みました!読んでる私が楽しんじゃってます。

同じ年頃のお子さんをもつ方向けに、今楽しんでいる本を紹介します。小学1,2年生対象の本です。

  • いちねんいちくみいちばんシリーズ 後藤 竜二
  • 大どろぼうシリーズ 山脇恭
  • がまくんとかえるくんシリーズ アーノルド・ローベル
  • ゆかいなゆかいなおはなしシリーズ 大日本図書
  • ぼくはめいたんていシリーズ 大日本図書
  • シートン動物記 幼少版
  • ファーブル昆虫記 幼少版
  • 絵本アフリカのどうぶつたち 吉田 遠志

飯能には、こども図書館があり、絵本がいっぱいあるのが嬉しいです。最近は「メセナ協議会寄贈」というコーナーがあり、特に面白い本が集まっています。そして、「シリーズ本は面白いだろう」と思って、シリーズ本をかりてみています。面白いのがいっぱい。どれもおすすめです。

自分たちの生活に近いものは、特に面白く感じるようです。保育園に通っていた頃は、「いやいやえん」など保育園の話も面白かったですが、今は動物が出てくる話の方が面白いです。

いちねんいちくみいちばんシリーズは、最後が感動でした。ぜひぜひ最初から順番に読んでみてください。絵本のある生活、本当に素晴らしいと思います。

カテゴリー: その他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*