次男の誕生日

今日は次男の誕生日でした。誕生日は川遊び!って思っていたけれど、あんまりいい天気ではないので、動物園に行くことにしました。

母子チームは、畑はお休み。朝はお赤飯を炊いて、昼ご飯のおにぎり準備して、そしてフルーツのタルトの準備しました。お赤飯は、小島農園産の「黒小豆」を使いました。ささげの仲間でつる性で、とても生育旺盛です。

フルーツのタルトはつぶつぶ流。パイ皿に簡単パイ生地を焼いて、ヒエ粉とリンゴジュースでつくったカスタードクリーム風を入れて、フルーツをたっぷり載せました。このフルーツがすごいんだ。小島農園のマクワウリとスイカがあったので入れて、近くのエコファーマー「小谷野果樹園」のブドウ2種類とブルーベリー、つぶつぶマザー二葉さんからもらったナシと6種類の国産フルーツたっぷり入れました。

DSCF0170.JPG

タルトの中身は、ヒエ粉で固めた「つぶプル」

DSCF0172.JPG

6種類のフルーツをどっさり載せました

お昼には、近くにある智光山こども動物園へ。はやく次々まわりたい長男と、1つ1つじっくり見たい次男。今日は誕生日の次男のペースに合わせます。長男は、お小遣いでサルとブタにエサをあげました。たった5つしかないサルのエサも、私と弟に分けっこするところが素晴らしいです。そして、大好きな乗り物にも乗りました。ふれあいタイムでは、ひよこ触ったり、テンジクネズミ触ったり、ヤギにブラシをかけたり。新入りのカワウソがいました。猿山には、小さな赤ちゃんザルが2匹。

DSCF0163.JPG

これが好きなんだな。

3時ごろから、おばあちゃんのうちに。一緒に夕ご飯のごちそう食べて、フルーツタルトを食べて、花火をしました。たのしい一日だったかな。

DSCF0173.JPG

お誕生日おめでとう

DSCF0178.JPG

今年はじめての花火

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*