雑穀料理のススメ

今日は、S家とI家をお招きして、夕ご飯会をしました。

いろいろおしゃべりするのと、雑穀料理を紹介したくって。こどもたちが楽しそうに遊んでいました。長男が素晴らしい接客力を発揮してびっくり。到着前から掃除を手伝ったり、ご飯のときには、みんなの水を用意したり。Iさんのお嬢さんとは、優しく遊んでいました。お客さんくると長男が面白い!と氣がつきました。

P8230053.JPG

ナス、ピーマン、玉ねぎ炒めに高キビを入れて醤油味にしたもの。
わかめともちキビ炒め、醤油味
山形郷土料理だし(きゅうり、ナス、モロヘイヤ、オクラ、醤油)
きゅうり塩もみ
トマト
ごはん
味噌汁

無事、I家の旦那様に雑穀料理を「おいしい!」と言ってもらえました。お嬢さんが、あんまり食べていなかったかな??S家のボーイもマイペースで楽しんでくれていたようです。絵本をいろいろ読んでいるのを見て、我が家でも長男が2歳のころは、出かけた先でもよく絵本を読んだなと思い出しました。

わいわいみんなで食べるご飯は、本当に楽しくておいしいですね。食後のデザートに出したシュガーベイビイというスイカが白すぎて味がなかった。そして、Sさんのケーキがおいしかったです。

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*