自分の誕生日、おいしいご飯をつくりました

11月は、私の誕生日。今年は、「これ、定番でもいいかも!」と思えるお料理ができましたのでご紹介。

DSCF3424.JPG

お品書き

11月って、冬野菜がおいしくて、キノコもあって、おいしい季節なんですよね。まずはちらし寿司。好きなのに、なかなか時間をかけて作れないので、誕生日にはもってこいのお料理。久しぶりのすし飯、みんな「おいしー!」と大人気でした。嬉しいな。こどもの頃は、誕生日は手巻きずしだったのですが、野菜だけのちらし寿司でもいまなら十分です。

DSCF3426.JPG

ちらし寿司(ゴボウ、人参、レンコン、シイタケ)

天ぷらも、普段は買わないマイタケあげてみました。今日のてんぷら粉は、なんと高キビ粉と米粉という組み合わせ。高キビの赤色がハレの日っぽいです。

DSCF3429.JPG

間引き人参のかき揚げ、サツマイモ、マイタケ、ゴボウの天ぷら

お味噌汁も、滅多に行かないスーパーで見かけたなめこ。何年振りだろう?長男がすんごく氣に入って、「おいしい、おいしい」と言って食べ、3杯食べていました。おいしいけど、キノコは放射性物質が溜まりやすいので、普段は食べないことにしているのです。誕生日ならいいかな?

DSCF3430.JPG

なめこ、ネギ、豆腐の味噌汁

生野菜も大好きなので、サラダも作りました。

DSCF3425.JPG

水菜、赤リアスからし菜、ルッコラのサラダ

そして、なんとーー!!!ラポッシェさんのケーキを買っちゃいました。長男とある日約束をしたので。ラポッシェさんのケーキは、一度シフォンケーキを食べたときに、「これはおいしい!」と氣づいていました。デコレーションケーキ、おいしすぎです!ほんと、口どけ爽やかなのに、しっかりおいしくって。今まで、結構おいしいケーキは食べてきたのですが、(ちなみに大学時代はおいしいケーキ屋でバイトしていました。)これは、指折りです!!みなさーん、ぜひ誕生日ケーキはラポッシェさんで。

ラポッシェさんは、ケーキがおいしいだけではないのです。ラポッシェさんは、お店に行って恵里さんに会うと元気がもらえちゃうんです。いつもニコニコはきはきしていて素敵です。去年の1月だったかな、丈ちゃんと険悪ムードになり、もうだめだー!!!となったとき、「そうだ、恵里さんに会えば元気が出るかも!」と思って、ケーキを買いに行って、恵里さんのいつもの笑顔を見たら嬉しくなりました。

DSCF3433.JPG

ラポッシェさんのフルーツデコレーションケーキ。口どけ爽やかなのに、しっかりおいしいケーキ。今まで食べた中でも指折りです!

がっつり3時まで畑仕事しても、これなら7時に夕ご飯にできます。

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*