甘酒と米粉でクッキー作りました!

1月の母の誕生日に、長男と一緒にクッキーを作ったらとっても喜んでくれました。今回、実家にお野菜を送るのに、またクッキーを送ろうって思いました。

白いクッキー

白いクッキー

黒いクッキー

黒いクッキー

今回は、甘みを甘酒にしようと思い、2日前から甘酒仕込み。甘酒簡単ですよ。炊いたご飯(冷ご飯でも)300g に水300g入れて50度くらいまでぬるくしてから、麹100gいれます。我が家は3倍量で仕込みます。炊飯ジャーで24時間保温すると甘々の甘酒できあがり。8時間くらいで甘くなるのですが、そのときからこどもたちの味見が止まらない。24時間経過したときも味見が止まらない。どうにかクッキー分(元の量の1/4になっていました)を確保して煮詰めました。煮詰めることで、水分の少ないサクサククッキーになります。

材料は、米粉にしました。電動石臼があるので、お米を米粉にします。できたての米粉は味が違います!白いクッキーは、米粉、アーモンド、塩、菜種油、甘酒です。分量は適当。ちょっと油が多すぎました。

黒いクッキーは、キャロブとココアを入れました。玄米粉にして味わいを深くします。作っているときに、生玄米粉ならそのまま食べてもおいしいなと思って、焼く前に味見したらおいしすぎー!甘酒にキャロブとココアを入れるだけでチョコ味になるのに、玄米粉と油入れたら、チョコレートいりません!という満足感。「食べるー」という次男、「もっとー」と結局4つ分くらい食べました。丈ちゃんにも味見してもらい、夜のおやつに焼かない方を追加で作ることにしました。甘酒は苦手だけど、「これはおいしい」って。

甘酒がもっと食べたい!というこどもたちのリクエストで、また3合仕込みました。

カテゴリー: 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*