東京大森の自然農場まほろばを訪問

今日は、五反田に行く用事がありました。(今まで在席していた会社に退職届を出して、そしてみんなでランチしました。)

気になっていた大森のまほろばによってみることにしました。明石農園や姉弟子永野さんが出荷しています。またnico通信でも初期に1回、21号でも1回執筆していらっしゃいます。

お店は、なんかほっこり落ち着くとところでした。お店の奥に、座敷で大きな机があって寛げるのに驚きました。たくさんの本があります。それがまず気になりました。そして、座ってしまうと居心地のいいこと。お店も、店主の須山さんも、同じようにほっこりしていて、居心地がよかったです。無肥料自然栽培のお野菜、お米がありました。阿部さんのササシグレもありました!売り切れでしたが。

五反田に行ったついでではあったのですが、実は小島農園の初営業でした!できあがったばかりのチラシをもっていきました。「飯能で農業をはじめた小島です。」と。あとで後悔したのですが、「もっと小島農園について熱く語ればよかった!」と。ちょうどnico通信があったので、詳しいことはnico通信に書いてあります!」と言ってしまいました。子ども二人連れていたので、赤ちゃんのお世話と絵本2冊読んでいて、忙しいのがあったせいか?自分の言葉で、何をしたくて農業はじめたのかとか言えばよかった。でも、須山さんのことが気に入ったことはお伝えすることができました。

1時間はいたと思います。その間、なんにんかのお客さんもいらっしゃって、子育て世代かな?と思いました。お客さんとのやりとりも、やっぱりほっこりしたものを感じます。この素敵なお店に、小島農園のお野菜を置いてもらったらうれしいな、野菜は幸せかもと思いました。

飯能で、顔の見える人たちに販売したいという思いが強いですが、こんな素敵なお店で売ってもらえるのも嬉しいと感じて、来てよかったなと思いました。

カテゴリー: 営業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*