仲間で農業スタートするBonito Farmさん達が来園

ホームページからお問い合わせがありました。
クマの畑のすぐ近くで、これから仲間で農業をはじめようとしているBonito Farmのメンバからです。

さっそく土曜日に、4名来てくだいました!
Bonito Farmさん、自転車とか山を走ったりする、自然派な人たちの集まりで、なんと「畑とパンプトラックをコラボした農園」を作るそうです。嬉しいことに、固定種野菜を作ってくれるそうです。自然農にも関心をもっている方がいて、どんな畑になるか楽しみです。みなさん、ふだんお仕事があるので、休日に作業するとのことです。このお盆休みを利用して、2反ある畑を開墾したようです。すごい!

秋冬野菜について聞かれたのですが、小島農園も秋冬は今年が初めて。あんまりアドバイスできませんでした。それでも、畑によって出来不出来があることなど体験談をお伝えしたり、今までに学んだことをシェアすることができました。

「ど素人です」とみなさん言っていましたが、勉強熱心なご様子、今後が楽しみです!

私も、自転車も山登りも大好きだったので(過去系)、飯能で自然を愛する人たちと知りあうことができ、なんだかとっても嬉しいです。みなさん、畑仕事もするし、しっかり遊ぶし、そしてきっと、たくさんお仕事もしているスーパーマンのような方たちです。

それにしても、Facebookは便利です。Bonito Farmさんのページをみて様子が分かったり、来てくださった4名の方ともすぐにお友達になり、みなさんがどんな人か分かるし、連絡しやすくなりました。

小島農園、野口種苗研究所のホームページで紹介してくださったおかげで、飯能付近で同じような農業をする人達とつながりが出てきています。とてもとても嬉しいことです。これからも、情報発信を続け、そして栽培技術を磨いて、固定種野菜の普及に努めたいと思います。

カテゴリー: つながり, 畑見学

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*