畑に素敵な女性4人いらっしゃいました

今日は雨の中、畑に素敵な女性が4人もいらっしゃいました。

20150917_みやびさん2.jpg

つる首かぼちゃを手にチーズ!

20150917_みやびさん1.jpg

紅芯大根の種取り手伝ってもらいました

小野みやびさんは、東京からちょこちょこ来てくださいます。みやびさんは、こどもたちの未来のためにといろいろな活動をされています。一つは「ORGANIC SEED CLUB(日本の種を守り子供達の未来へと繋げる会)」(Facebookページがあります)。小島農園の思いと通じるところがあります。母としてのあり方も、私と共通することがあって、尊敬する先輩ママです。

みやび​さんが、3人の素敵な女性を連れてきてくれました。2名は「たねびと」だそうです。Facebookに「たねびとの会」という非公開グループがありました。たねに関するいろんな活動してそうです!ハワイ生まれの「Share Seeds」という活動もしているそうです。まだ詳しくないので、単語だけご紹介。お話しながら、紅芯大根の脱粒をしたのですが、「紅芯大根」も知ってるとのこと。たねや固定種野菜の話も出て面白かったです。

もう一人は、「Made in Japan 100」の榎本彩花さん。つい先日サイトをオープンしました。みやびさん経由で彩花ちゃんのサイト立ち上げの熱い思いを知り、共感しました。こだわりの生産者と、それを求める消費者を結ぶために、一生懸命です。彩花ちゃん、まだ20代前半なのに、素敵な活動、しっかりしたホームページ、すごいんです。小島農園、以前からFacebookでいいねしてくれてたそうです。嬉しいです。

今日は素敵な出会いの日。これから、お互いを知って、交流を深めていきたいと思います。みんな、それぞれの地域で、自分のできることをして、少しずつ響いていきそうな、そんな仲間になりそうです。

ついでに、赤ひげねぎの種取りもしたのでアップ。こども3人一緒に楽しんでました。雨の日もハウスがあると助かります。

P9170055.JPG

赤ひげねぎの種取り中

カテゴリー: つながり
One comment on “畑に素敵な女性4人いらっしゃいました
  1. 伊藤明枝です より:

    先日、みやびさんと畑にお邪魔した
    伊藤明枝です。枝豆大粒で最高に甘くて
    美味しかったです。ちょっと食べるつもりが、娘とあっと言う間にペロリ完食でした。
    収穫適期の3日間の枝豆の味。忘れぬように来年夏頑張って育てます。ご馳走さまです。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*