さいたま丸ヶ崎大西農園のササニシキ、おいしかったです

さいたま市で、自然栽培でお米を作っている「さいたま丸ヶ崎大西農園」さんのササニシキが届きました。小島農園のお昼ご飯はおにぎり。最近、丈ちゃん白4つ、私赤3つ、しんちゃん白2~3個、和ちゃん白1個か2個です。

20151020_0821_21a0_xp80.jpg

曲げわっぱのお弁当箱

20151020_0821_59a0_xp80.jpg

家族4人分のおにぎり

今年の大西さんのお米、じんわりとおいしいです。長男が、「おいしいから海苔つけない」と言っていました。

実は、大西さんのお米(の一部)と、小島農園のライ麦&お野菜を物々交換させていただきました。大西さんの奥さんが、いろいろ作るのがお上手なので、ライ麦粉いかがですか?と声をかけたところ、それでは野菜も!と物々交換が成立したのでした。お互いに心を込めて作った作物の交換、嬉しいです。

カテゴリー: つながり, 我が家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*