たねのわで、種の交換会とBBQを開催しました

7月31日(日)13時から、たねのわの種の交換会が開催されました。その後BBQをしたので報告したいと思います。

たねの交換会とは

たねの交換会は、日高市清流「森の果樹園」で開催されています。2015年6月までは「たねの森」さんが呼びかけて行われていました。2015年6月に有志が実行委員会となり、「たねのわ」が発足しました。たねのわとしては2回目の交換会になります。今までの様子はこちらにあります。

たねのわの、たねの交換会を開催しました
たねの森さん主宰の種の交換会(2013年)
2011年の種交換会

自家採種した種を持ち寄って、交換する会なのですが、「種採りはまだしていません。これからしたいと思っています。」という方も大歓迎です。種をもらって、育てて種採りして、また交換会に持ってくる、そんなつながりができれば嬉しいです。毎回、自己紹介しながら自分の持ってきた種を紹介していきます。種を持ってくる人は5割6割です。
aDSCF5487.JPG

今回集まった種

小島農園からは、6月7月に採種した、冬越し黒田五寸人参、チンゲン菜、かつお菜、こぶ高菜、のらぼう菜、マクワウリ、スナップエンドウを持って行きました。かつお菜は、去年の交換会で横田農場さんからいただいたものの種返しになります。

横田農場さんは、去年12月の種採り講習会で、みんなで母本選抜して植え替えた「筑摩野五寸人参」の種を持ってきてくれました。ふうわりファームさんは驚きの夏野菜の種。アロイトマト、夏節なりきゅうり、北海道かぼちゃ、マクワウリ、すなっぷえんどう、きぬさや。

他にも、大根各種、山東菜、水菜、ルッコラ、春菊、じゃがいも、ブロッコリー、ルバーブ、わけぎ、らっきょう、ライ麦、小麦、タイの「アンチャン(蝶豆)」や黒い香り米もありました。

種の交換開始!

自己紹介と種の紹介が終わると、種の交換スタートです。みんなお目当ての種のところに行きます。私もルバーブ、ツタンカーメンエンドウをいただきました。タイの方からは、蝶豆とお米をいただきました。小島農園の種も人気でした。チンゲン菜、のらぼう菜、かつお菜が特に人気!よく育ってくれるといいのですが。横田農場さんが「かつお菜を持って帰って、うちのと混ぜてみよう」とおっしゃってくれたのも嬉しかったです。自分の種をお嫁に出して、少し違う空気を吸わせた後に、また混ぜてみる、そんなのも種の交換会の醍醐味かもしれません。

1時間ほどして種の交換が収まってくると、今度は種採りの話や栽培についての話があちこちで咲き始めました。面白いのがきゅうりの種採りの話。「1番目に実ったきゅうりで種採りをするの?」という質問がありました。「はじめに実ったものは数本、取ったほうがいいですよ。樹が元気になってきてから種採りしないと、1番目で全部吸われて終わっちゃいます。」とお伝えしてみました。「ナスも、はじめの3つくらい花をとっちゃうと、よく育ちますよ」と言ったら、「実を小さなうちにとるんじゃなくて、花をとっちゃうのか」と栽培歴の長いお友達が言っていていたり。ほんとちょっとしたことですが、みんなで情報交換して楽しかったです。

私もためになる話を聞きました。小麦が今年は収穫がはやすぎたのですが、収穫の目安として、「朝、小麦の穂の付け根、茎のところが緑色だったらまだ未熟」というのを教えてもらいました。また、「農林61号は、遅めに黒くなってから収穫しても大丈夫」とか、「今年は、よく乾燥した状態で収穫したから、収穫後に乾燥させる必要がなかった」とか。来年の収穫のときには、よく収穫時期を見極めたいと思います。やはり、播く時期や圃場の様子によって、収穫時期が異なるんだなと思ったり。尚、この話はうのみにせず、自分の畑、自分の小麦をよく観察した上で、自己責任で収穫してください。

楽しいBBQ

この日は、昼過ぎから雨の予報でした。BBQできないんじゃないかなと思っていたのですが、たねの森の紙さんはすごいです。きっちりBBQの準備をして、かまどでご飯も炊きました。たっぷりのお湯でトウモロコシ(ゴールデンバンタムとエバーグリーン)をゆでたり。大きな鉄板では、みんなが持ち寄った素材(じゃがいも、なす、ピーマン、かぼちゃ、フランクフルト、ウインナーなど)次々に焼きます。タイガーメロンがあったり、きゅうりは多品種揃いました。小島農園からは相模半白きゅうり、他の方たちも、神田四葉きゅうり、紙さんのときわ地這きゅうり、白きゅうり、赤モウイ。東松山市の珈琲工房まつざわさんは、7種類の煎り大豆、大豆粉を使ったビスコッティやパウンドケーキ、そしてアイスコーヒーなど差し入れしてくれました。どれもおいしかったです。炊き立てのごはんに、くるくるネットの納豆を載せて食べたのもおいしかったです。ご飯を食べながらも、あちこちで話に花が咲きます。

ところでこどもたちは、ごはんもそこそこに、森の果樹園にあるブランコで遊んだり、セミの抜け殻集めたり、トランポリンをしたりと、忙しく遊びまわっていました。大人もこどもも楽しいBBQ、たねのわって素敵だな楽しかったーと幸せな氣持ちで帰路に着きました。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

自己紹介。

カテゴリー: たねのわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*