そば2反も手刈りだそうな

去年、そばを少しだけ栽培したら、ほとんどスズメに食べられて、霜が降りて収穫せずに終わってしまいました。
知り合いのお茶屋さんがそばも作っていることを聞いて、スズメ対策はどうしているのか聞いたら、2反作っているから食べられても大したことないよ。と言っていました。

今年は、タヌキの畑の隣のおじさんも、そばを作っていることを知って、どうやって刈り取るのか聞いたところ、「時間があるから手刈りして、稲みたいに稲架にかけて干すんだよ」と言っていました。手刈りかー。そして、2反のソバを作っているお茶屋さんにも聞いたところ、「手刈りです!それから駐車場に干しますよ。」と言っていました。

ソバって、8月終わりに播いたら、この時期に収穫して食べられます。稲が不作だとわかってからまいても間に合う救荒作物。そして栄養満点!近いうちに、そばも栽培してみたいと思っています。

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*