畑に行こうよ!4回目 夏野菜の定植

5月9日(土)に畑に行こうよ!の4回目を開催しました。
15時過ぎから雨の予報が、8時過ぎから雨が降り始めました。合羽を着て、小雨の中での作業となりました。

この日は、夏野菜の苗の定植です。
トマト(中玉メニーナ、中玉サンティオ、メキシカンミジェット(ミニ)、ステラミニトマト)、万願寺唐辛子、真黒ナス、小玉の乙女スイカ、奥武蔵地這きゅうりです。

ジャガイモの土寄せもしました。浅めに植えたので、しっかり土寄せしました。
葉物の畝にも草がびっちり生えていたので除草しました。

昼ご飯は写真がないのですが、黒千石豆ごはんと、ジャガイモとわかめの味噌汁を用意して、おかずは持ち寄りでした。りゅうの畑に移動して昼ご飯です。なぜかというと、りゅうの畑で食後に遊んでもらいたいと思ったからです。期待通り、水のあるりゅうの畑で楽しそうに遊ぶこどもたちでした。

今日は、専属カメラマン(義父)もいたので、いい写真がいっぱいです!

008.JPG

こどもたちが苗を運びました

畑1.JPG

苗の定植を説明しています

畑2.JPG

023.JPG

苗を定植しました

P5090269.JPG

鳥瞰図!?

036.JPG

定植完了!

056.JPG

ライ麦の中

046.JPG

ジャガイモの土寄せ

P5090273.JPG

じゃがいもの土寄せ完了!

P5090274.JPG

葉物の草取り

065.JPG

りゅうの畑で昼ご飯

P5090275.JPG

小川で遊ぶこどもたち

カテゴリー: 畑にいこうよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*