美味しんぼ 101巻「食の安全」

美味しんぼの最新巻101巻は、「食の安全」だそうです。

自然食品店「サンスマイル」に山積みで置いてあると聞いて、寄ったついでに買ってきました!代表の松浦さんが出てきてくださって、教えてくれました。作者の方がもう高齢になり、美味しんぼも終わりにすることを考えていて、最後に明るい未来を考えて、「食の安全」を取り上げることにしたそうです。

美味しんぼ 101 食の安全

まずは、食品添加物の話。そして、家庭の食卓が崩壊しているという話。どちらも、本を紹介しているので、詳しく知りたい人が読めるようになってます。それから、有機農業の紹介。のり、醤油、循環型農業、お茶、豚、新規就農の例があります。

こんなに有名な漫画で、よくここまで取り上げたなーと驚きました。
無関心層に、少しでも考えるきっかけを与えているように思います。

それにしても、「変わる家族かわる食卓」には驚きです。食を大切にしないと、家庭が崩壊しちゃうんだなと。身近な人から、食の大切さを伝えなくちゃと、あらためて感じました。

カテゴリー: 書籍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*