サツマイモ苗の購入

ようやくサツマイモ苗を買う算段を始めました。

まずは、農協の直売所に行ったのですが、9時の時点で売り切れ!去年関東83号の苗がよかったので、名前を見て、直接連絡してみようと思っていたのですが…。次に、地元の農家のおばあちゃんが、「うちで買え」と言ってくれていたので、今日訪問しました。紅東100本、太白50本、安納20本お願いしました。23日には準備できるということで驚きました。

畑からすぐ南のコスモス畑のお客さんを見込んで、サツマイモ堀体験を考えています。9月~10月で早掘りできて、すぐ食べられる紅アズマがいいと思います。なので、これを主力で400本。他にも気になる品種を作ってみたいと思います。

名前 本数 貯蔵性 育成年次 食味 栽培特性 用途特性
紅東 400 昭59 早期肥大性、多収、黒斑病、ネグサレセンチュウに弱 皮色、形状に優れ、食味は極めて良好
紅赤 50 明31 やや上 耐肥性小、つるぼけしやすい土地は不適 皮色、形状に優れ、食味は優良。きんとんやあんの材料としても使用
太白 50 大7 やや上 多収、干ばつ地・やせ地には不向 早堀適性有、甘味が強く食味は良い、干しも、蒸かしいもに適
タマユタカ 30 昭39 洪積地に適、極めて多収 でん粉原料用、飼料用に向く、茨城では蒸し切り干しに使用、中国でも栽培
黄金千貫 20 やや難 昭41 上下 早晩植適応性大、黒斑病に弱 青果、焼酎原料、いもかりんとう、でん粉用に使われる万能品種。貯蔵性が劣る

日本いも類研究会のさつまいも主要品種の特性より抜粋
http://www.jrt.gr.jp/var_s/index_spv.html

ここには記載されていないのですが、関東83号(通称関八)100本、はるか100本、安納いも20本も栽培する予定です。関八は晩生で11月に収穫できるそうです。合計700本です。わおー!来年は、サツマイモの苗取りをしたいと思っています。

他にも、高系14号、紅小町など、昔の品種で気になるものがあります。苗を見つけて、いつか作ってみたいと思います。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*