じゃがいもの試し堀り

ワセシロが、若干黄色くなってきたのと、ネキリムシに切られちゃってこれ以上大きくならない株があるので、「じゃがいもできてるかな?」と掘ってみることにしました。

本日の夕ご飯は、新じゃがー!!!うまいー!!!
ワセシロ

小ぶりで、60gが1つ、40gくらいが3つ、あとはもっと小さいの。全部で500gでした。
被害がないものは、もう少し、いもが大きくなってくれるといいなー。

ワセシロは、ワセ(早生)という名の通り、早めに育ちました。お試し分くらいしか作っていないので、ほとんど販売はできなそうです。

ワセシロは秋作もできるということです。8月15日ごろに植え付けるとよさそうなので試したいです。種イモを継ぐためには、秋作して新鮮な種イモを保管するのがいいと思っています。

秋作による小粒種ばれいしょの生産と利用が参考になります。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*