今年のじゃがいもは不作と聞いています

何度か、今年のじゃがいもは不作と聞いています。5月の雨の少なさが関係しているようです。

今日、畑に来てくれた地元のベテラン農家おじいさんが、「早掘りのはよかったよ。ワセシロと北あかりやってるけど、もう全部売っちゃったよ。」とおっしゃっていました。今取りごろのが不作みたいです。さらに、「ジャガイモの値段あがるんじゃないかな?」とも言っていました。これからの雨を受けて、中晩生のトヨシロが肥大してくれると嬉しいなと思います。

おじいさんは、ワセシロと北あかり、秋作もしているそうです。秋作すると新鮮な種イモで春作できるのでいいと思います。ワセシロ、秋作用に確保しておかないと!

それにしても、ネキリムシの被害もあり、思ったより収量が大きくならなそうなので、穴蔵を掘らずに自宅の一室にジャガイモは収納できそうです。作業用ハウスにも収納できるのですが、夏の高温で痛むことやネズミなどの被害を考えて、今年は家に置いてみようと思います。来年の種いもはしっかり確保しておかないと!!

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*