真黒茄子と神田四葉きゅうりの種取り

8月25日(日)は雨だったので、追熟していた茄子ときゅうりの種取りをしました。

ナスは、包丁で切れ目をいれて、割ってから、種を水の中でもみだします。そのうち、次男(1歳)がやってきて、一緒に水で遊び始めました。

きゅうりも、包丁で切れ目をいれて、こちらは種と種の周りのゼリーをタッパに入れます。種取りが終わったきゅうりを、次男がかじってます。まだおいしいのかな?すでに、発酵したような匂いがきゅうりの種からしています。長男が「臭いー」と言っています。

来年もおいしい茄子とキュウリが食べれるなーと、種取りしながら思いました。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*