たねの森さん主宰の種の交換会

日高市のたねの森さんが主宰する種の交換会に参加しました。
午前中は、清流マーケットで、昼から種の交換会です。今年で4回目だそうです。

2年前にも一度参加しました。そこでもらった小川町の青山在来大豆は、小島農園のヒット商品です!
2011年の種交換会

今年は、固定種野菜を育てている農家さんも参加していました。嵐山町の四季根彩さん、東松山市のぴよぴよ農場さん、ときがわ町の畑一さん、地元日高市のご夫婦も。そして、家庭菜園をしている方や、NPOで活動している方なども。さっそくFacebookでお友達になったりしました。

小島農園では、もちきび、もちあわ、黒マンズナル、黒小豆、真黒茄子、ステラミニトマト、マクワウリ、乙女スイカを持って行きました。もちあわと黒マンズナルが人気でした!準備する時間があれば、もっといろいろ持って行けたなーと反省。世界一トマトもおいしいんですが、なかなか人に譲るほど種取りできていないのです。

和綿を栽培して、紡いでマフラーとか作っている方もいます。埼玉の綿もあるそうで、来年作ってみたいです。

PB240032

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*