地力の差が出てきているきつねとたぬきの冬野菜

きつねとたぬきの畑、なんか違いが出てきている気がします。

葉物の生育、きつねとたぬきでほとんど差が出ていませんでした。これは意外でした。でも、厳寒期に入って、少し違いが出てきている気がします。

元桑畑のきつねの畑のお野菜は、霜でも傷みにくい。9月6日播種した山東菜の取り残しが、1株ぽつんとあるけど、霜げていない。たぬきの畑の野菜は、どんどん枯れています。たぬきに取り残したみやま小カブは、密集しているから霜げないのかと思ったら、それだけではないみたい。

松島2号白菜も、結球していないものがおいしいんだ。これは、きつねマジックかもしれない。きつねの畑は、微生物活動がさかんで、それがなにかしているんじゃないだろうか?

きつねの畑のような土作り、目指したいです。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*