ホーリーバジル、スイートバジル、マリーゴールドも

野菜以外の苗作りも始めました。

ホーリーバジルは、万能で、インドでは比類なきものと言われています。「トゥルシー」という言葉、バングラデシュに住んでいたときに聞いたことがあります。毎日のプジャ(祈り)に捧げられていたようです。とてもいい香りがします。浄化作用があります。今年は、乾燥させてお茶も作ってみたいと思います。ホーリーバジルもいろんな種類があって、今回のは日本でも育てやすい「バナバジル」だそうです。

スイートバジルは、トマトと一緒に植えるとトマトがおいしくなるそうです。そして、トマトと一緒に食べるとおいしいですよね。トマトの苗を買う方に、オススメしようと思っています!

マリーゴールドは、畑友達からもらいました。ナスと相性がいいそうです。黄色い花が咲いてると和みますし。無事芽が出ますように。

そうそう、青じその種まきもしました。箱播きしたんですが、なんかアリの巣ができたみたい…。
畑では、毎日面白いことが起きています。楽しいな。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*