借金なし大豆をたくさん播きました。

借金なし大豆も播きました。変形している土地ですが、20m×20mくらいでしょうか。
人参と同じく、3月にサブソイラをかけ、その後えん麦が最近まで生えていました。

くまの畑のすぐ南側に13町はある営農組合の田んぼは、大豆、小麦、米を輪作しています。去年驚いたことに、6月末に麦を収穫して、すぐに耕耘して、麦の残渣がゴロゴロしているところに大豆を播種していました。大豆は、麦を刈り倒してすき込んで、すぐ後に播種しても大丈夫なんだと、びっくりしました。

なので、えん麦をハンマナイフモアで刈って、3日後の今日、リターンカルチで耕耘してすぐに播きました。株間29cm、条間60cmで、クリーンシーダーで播きました。ハンマナイフモア、楽チンですね(タケちゃんがやっているのですが)。刈払機だったら、ずいぶん疲れてしまうことと思います。

去年は、条間40cmで播いたのですが、少し狭かったので広くしました。また、去年の種は2年前のもので、発芽率が異常に低く、収量が少なかったので、今年は大いに期待しています。

借金なし大豆を作付した場所の一部は、去年、雑草さえ生えない、韃靼そばも10cmくらいで実をつける枯れた土でした。今年はえん麦が頑張ってくれました。大豆もきっと検討してくれて、どんどんいい土になってきそうです。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*