マクワウリの麦わら敷きと畑の写真

雨がよく降る一週間です。今日は、午前中の雨の後は曇りという予報だったので、月曜日に収穫したライ麦のわらを、あちこちに敷くことにしました。この時期、草がどんどん伸びてしまうので、その前に、どんどん敷きたいところです。

優先順位第1位のマクワウリに着手。先日までレタスだったところを、片づけて敷きわらしました。防虫ネットの中でぐるぐるに伸びていたつるを、わらの方に伸ばしました。あらー、こんなに伸びていたのねー。

P6230017.JPG

マクワウリ

2つ、マクワウリがなっているのも見つけました。防鳥糸も張って、鳥やアライグマに食べられないようにしないと。

P6230021.JPG

マクワウリ

夕方になって、うさぎの畑の野菜の写真を撮ったら、光の加減が素敵でした。雨が降ったあとに晴れたので、みんな活き活きしています。

P6230031.JPG

種採り用の相模半白きゅうり

P6230035.JPG

赤ジソ

P6230024.JPG

糸萱かぼちゃ

P6230025.JPG

糸萱かぼちゃ

P6230026.JPG

ポップコーン

P6230018.JPG

八房いんげん

P6230019.JPG

島村いんげん

農業をはじめてよかったです。毎日畑に出て、暑いときは暑いなって思って。寒いときは寒いなって思って。雨が降って喜んだり、雨が降って休めたり。風が強くて困ったり、でも風のおかげで田んぼの藻がいなくなってうれしくなったり。雨上がりの虹とか、暑い日の夕立とか、雪や霜がきれいだったり。

畑にいると、たくさん感じることがあります。それが、なんか心を満たしてくれます。畑にいると元気になる。ぜひ、畑に来て、何かを感じに来てください。ぼーっとするだけでもいいし。無心に草取りしても面白いですよ。

カテゴリー: たねとり, 作物の写真集, 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*