毎年恒例になりそうなユンボ遊び

造園屋さんが、剪定した枝や草刈した草を積み上げている堆肥山から、土をいただけることになりました。消防仲間ありがたいです。

大きな山なので、これまた消防仲間からユンボをお借りしました。上部のまだ分解していない部分をユンボで移動します。ちょうどグラッブルがついていたので、ガツガツいどうできます。桑の木を抜いたときもそうですが、ユンボ楽しいですよ。大きなユーフォ―キャッチャーでしょうか。

ユンボで遊んでいるところ!

ユンボで遊んでいるところ!

土が出てきたら、その場でふるって土嚢に詰めました。

土をふるっているところ

土をふるっているところ

さっそく玉ねぎの種を播きました。雨の日ですが、育苗ハウスの中で雨音を聞きながら。剪定枝が多い堆肥は、ふかふかしすぎているので、先日の大雨で田んぼにいっぱい入ってきた土を混ぜました。タマネギは田んぼが好きかなって思って。

玉ねぎの種まき

玉ねぎの種まき

これから、毎年育苗土としてこの土を使いたいなと思っています。ということは、毎年ユンボを操作できるってことですね。嬉しいな。農家って楽しいよ。

カテゴリー: 栽培

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*