オクラを大好きな虫君たち

オクラが、かなり虫にやられてしまっています。なんて名前だろうと調べてみました。

まずは、葉っぱをまきまきしてしまうワタノメイガ

そして、結構派手なフタトガリコヤガ

最後に、実を食べてしまうのが、。オオタバコガ、かなりの雑食で、ナス、トマト、ピーマンなどでも見ました。他にも、トウモロコシやウリ科全般、キャベツやレタス、人参も食べちゃうそうです。すごいー!トマトで発生していたときに、しっかり補殺すべきだったかも!

それにしても、リンク先の「みんなで作る日本産蛾類図鑑」すごい!蛾像掲示板とか、コメントも面白かったです!

さらに、検索中に発見したのが、「フェロモントラップ」と言う言葉。いろんな自治体が、フェロモントラップを使ってその年の害虫の発生状況を調べているようです。

例えば、岩手県の例
H25フェロモントラップによるオオタバコガ誘殺消長(8月第6半旬まで)

これで、ぜんぶ駆除できちゃえばいいのですが、そうはいかないなー。1カ月分のフェロモンが1つの虫で1万円!

カテゴリー: 病虫害・生育障害

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*