アマランサスのはざかけ

昨日収穫したアマランサスを、今日は育苗ハウスに稲架(はざ)を作ってかけました。

朝5時から仕事開始。夜のうちに、久しぶりの雨が降りました。昨日のうちに収穫できてよかったです。
まずは、育苗ハウスの草取りからー!暑い時間には地獄の作業だったと思いますが、涼しい早朝なのでなんとか片付きました。

次に、直管パイプや篠竹を使って、稲架をつくりました。たけさんがいると、いろいろ頼ってしまうのですが、一人なので頑張っちゃいました。女手一つでも、道具があればできます。梯子に置いてあるT字の穴掘り器便利です。

はざつくりました

アマランサスは、葉を落として干した方が、虫がついたり、かびたりしないそうです。
葉を落として、束をつくります。今日は、花屋になった気分になりました。
花束

今日は曇りでよかったー。暑い中では、この作業大変です。そして、少し晴れ間が出てきて暑くなってきたと思った9時半ごろ、子ども担当のタケさん到着。二人だと仕事がはかどると思っていたら、今度はつぶつぶ仲間のYさんが来てくれました!3人でおしゃべりしながら稲架かけの準備。あっという間にすすんで、お昼前に終わりましたー!
3人

最後に、稲架にかけて干します。きれいだなー。
はざかけました

カテゴリー: 雑穀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*