お米を脱穀して、酵素玄米炊きました

11月上旬に、わずかながら収穫した豊里と神丹穂(カムニホ)を、12月27日に籾摺りしました。近くで自然農をしているお友達と一緒です。去年は2人で籾摺りして、結構大変だったのですが今年は5人いたので、楽しくて速くできました。

籾摺りした豊里の玄米を噛んでみましたが、なんとも言えない味わいがありました。

PC270066.JPG

みんなで籾摺り

神丹穂は、紫紺の籾がとれると薄い赤色になりました。

PC270067.JPG

神丹穂(カンニホ)は赤い。白いのは豊里が混じったからです

PC270068.JPG

長男は、お姉さんと遊んでもらって大喜び。

さっそく、豊里を酵素玄米にしました。さっぱりした感じです。寝かせてみるとどうなるか?豊里は、その生育旺盛なところが氣に入っています。晩生のようで、11月上旬にようやく実りました。

PC300076.JPG

豊里を酵素玄米ごはんにしました

来年は、りゅうの畑の隣の田んぼを借りれることになりました。しっかり管理して、実りの秋を迎えたいと思います。

カテゴリー: 米作り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*